2008年12月

2008年12月23日

気持ち

いったいどうしたらいいんだ。毎日が不安でしょうがない。いったい自分の将来はどうなるのだろう。友達にも家の仕事をやっていることを隠し続け、今でも普通にサラリーマンをしているように装っている。言えないよ。大学を卒業して父親の工事系の仕事を手伝ってるなんて。だけど父親も一人で会社をやっていて大変そうで見ていられないし。だから手伝っているんだけど。でも、毎日がつまらない。会社にいたころは同期や先輩や社長など色々な人と話したり、仕事後に飲み会があったりして、そういった交友が今思うと楽しかった。今は毎日父と車に乗って現場に行くだけ。同年代の人がいないし、話す人もいない。一日中家族としか会わない。もう自分の人生半分終わったよ。どこで狂ってしまったのだろう。自分はただ会社に行って給料もらって平凡に過ごすだけでよかったのに。
前の会社の同期に「仕事楽しい?」と聞かれた。「楽しくないし誇りも持てない。」なんて言いたいけど、そんな風に思う仕事やってんのかと思われるのも嫌だったので濁して「微妙かな」と答える。父親の仕事は確かにすごいと思っている。何でもできるし、一人で会社も運営していて本当にすごい。
それに引き替え自分は普通科の高校を出て文系の大学を卒業しているので何の技術もない。まぁこうなるなんて予想もしてなかったし。
雑用しかできないのにこの先どうしろと言うのだろう。父は電気工事士の資格を取ればと言ってくる。そんな資格とったら完全に工事する人になってしまうじゃないか。まして電気分からないし。だから取りません。行政書士の資格が欲しいよ。就職に強いらしいから。結局自分が言いたいことは、いつまでこんなことをやればいいのかということと、家の仕事をするかもしくは自分のやりたいことをするかの板挟みが辛いと言うことです。

hideki_5524 at 13:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)